FC2ブログ
2013/12/25

peacan raisin bread

201312251.jpg201312252.jpg

クリスマスの日、かなり冷え込みましたが青空が広がり、とても気分の良い日となりました。 こうした晴れ日は、いつもの倍くらい、やる気がでます。

と言うことで、新しいパンに挑戦! パン生地を寝かせている間にランニングをし、気持ち良い汗をかいて帰宅して時には丁度良い感じにパン生地が2次発酵していました。

焼き上がりは最高でした。 外はちょっとカリカリで、中はふんわかしています。 今までの中で、一番良く焼けたパンかも知れません。  一気に幸せな気分になりました。 
今年はパン作りの腕が上がったのでうれしいです。
スポンサーサイト
2013/12/23

Happy Holidays 2013



シアトルダウンタウンのウエストセンターにあるデパートのMacy'sに灯りがともっています。 シアトルの冬のシンボルです。 遠くからでもこの灯りがとても光って見えます。

holiday20132.jpgholiday20134.jpg

クリスマスツリーは2階を越えるほどの高さで、とても綺麗です。 そして広場にはメリーゴーランドがこの時期だけ設置され、夢がぐるぐる回る、そんな幸せな気持ちにさせてくれます。

Wishing all of you have a beautiful holiday season!


holiday20133.jpg
2013/12/20

December Snow



予報どおり雪が降りました。 私の近所はせいぜい2-3cm程度でしたが、除雪されていない道を運転するのはひやひやものでした。

仕事が終わった頃には雨となってしまった為、雪は解けてしまいました。 
見ているだけで気持ちが違う世界へ飛ぶ雪景色にはやはり魅力あります。
2013/12/15

Holiday Beer


この時期になると期間限定のビールが出回ります。 冬はちょっとヘビーなビールが得に美味しく感じます。 近所にありながらも一度も入った事のないスーパーのビールコーナーがとても充実していてびっくりしました。 正直、あの陳列を見てテンションが上がりました。 良いのか悪いのか、新しい発見をしてしまいました。

今回選んだのは、サンフランシスコにあるビール会社がホリデー用に作っているもの。 ラベルが気に入りました。 すっかりマーケティングにはまっています。 とても私好みのダークビールです。 美味しい! Cheers!

ビール会社のホームページはここをクリック。
2013/12/13

来年に向けて

3年前から参加しているマラソントレーニングプログラムは11月末をもって、シーズン終了となりました。 それ以来、寒波に襲われたり、仕事が忙しいと言い訳をつけてはちょっとさぼっていました。 と、言ってもジムでは走っていますが、長距離ではないので走る!と言う感覚ではなく正にトレーニングです。

来年3月には名古屋女子マラソンに参加します。 ギネス記録保持の大会なのと、女子だけの大会に参加した事がないので、楽しみにしています。 

そして、来年はもう走らないなと思っていたRock'N’Roll Marathon Seattle に申し込みました。 これは6月下旬です。 この大会とは相性がどうやら悪いのか、思う様なレース展開が出来ません。 いや楽しんでいるのでそれで十分ですが、来年は納得出来るタイムを出したいです。

秋にもう一回、大会に出たいと思案中です。 一度走った事のあるポートランドか、カナダのビクトリアマラソンかなとぼんやり考えています。

毎年参加費が上がるし、人気大会は抽選制になったりで、自分の思う様になり難くなってきました。 来年も怪我無しで過ごしたいです。
2013/12/09

December freeze

お天気の話はもういいかと思いましたが、今日もその話。
この寒気団はDecember freezeと命名されており、あと2,3日はこの寒さが続くらしいです。 正午の気温は1度。 ちらっと雪が舞っていました。 いつもならこの時期は雨のはずが、晴れ間が続いており、空気はとても乾燥しています。 こうなると、雨乞いをして気温も湿気も上げないと。
後しばらくの辛抱です。

2013/12/06

寒気団 その2



この寒さは3年ぶりらしい。
週末の予報はこれです。 華氏32度が摂氏0度ですので、土曜日の最低気温は摂氏マイナス8度。 暖房をかけても部屋が暖かくなりません。
記録更新の寒さになるかも?
空がきれいなので、三日月や星がとても綺麗に見られるのはうれしいです。
2013/12/02

寒気団

天気予報によると、今晩からしばらくの間は北極からの寒気が降りてくるので寒くなるとの事。
山はすでに大雪となっていますが、所により町中でもみぞれが雪になるらしい。 最高気温もやっと1度あるかどうかの寒さ。 最低気温はマイナス5度あたり。

明日の朝は車が凍りついているのは間違いなし。
早くカーポートの修理が終わってほしい。

2013/12/01

Light-up in Leveanworth

11月の第4木曜日は感謝祭(Thanksgivin Day)と言う祝日でした。 ほとんどの会社はその翌日もお休みにし、土日と合わせ4連休となります。 私も今年は4連休となりました。 このお休みを利用し、スキー場を通り越しカスケード山脈の反対側にあるLeavenworthのクリスマス イルミネーションを見に出かけました。 シアトル近郊からは車で約2時間半でたどり着くの手ごろな場所です。

lw2013.jpg
この町に入ると、全てがドイツ、スイスアルプスそのものとなります。 ドイルと言えばビール。 オクトバーフェストも開かれるビールの美味しい所です。 勿論ソーセージもです。 町中を案内する観光用の馬車もクリスマスの飾り付けとなりました。

lw20131.jpg
町中のお店はクリスマス用のディスプレーになり、見て歩いているだけで楽しくなります。 まさにクリスマスマジックです。

lw20133.jpg

町の中心にある公園には大きなクリスマスツリーが綺麗に点灯されています。 
かなり大きいので迫力も豪華さもあります。

lw20135.jpglw20134.jpg

メインストリートにあるホテルやお店もライトで綺麗に飾ってあります。 何処を歩いてもクリスマスムードいっぱいです。 こう言う場所は夜、歩くのが一番です。 

lw20132.jpg

5時にパレードがありました。 子供達がランタンを下げて歩いて来ました。
最後には馬車にのったサンタクロースが登場! 大人も子供もウキウキした気分になるのは何故でしょうか?
今日から12月。 残り少ない日々を大切に過ごしたいと思っています。

Leavenworthについては、ここをクリック。

秋桜

マイアミビーチ、ニューヨーク、ミルウォーキーで暮らした後、ワシントン州の自然に恵まれたシアトル郊外へ。 simple, naturalそして楽しい暮らしを送りたいと願っています。