FC2ブログ
2018/06/17

croissant & danish workshop

シアトル近郊にだけにあるオーガニック中心のマーケットで色々な食に関するクラスを受講する事ができます。
数か月前に2日間のクロワッサンとデイニッシュのクラスを申し込みました。金曜日は午後6時から9時まで。土曜日は午前10時から午後1時半まで。クロワッサンは何度か焼きましたが中がさっくりとならず、バターも生地から流れてしまったりと上手く焼き上がらないので、このクラスをとても楽しみにしていました。

受講生は11名。3人づつ一組で作り上げました。
一日目は生地をこね、バターを畳み込む段階まで。ここで気が付いたのは、バターの伸ばし方です。ここです。なるほど、こんなに丁寧にバターを均一に伸ばすのか。それからパン生地とバターの温度が同じである事。ここまでで多くの事をまなびました。

二日目は寝かせておいた生地を伸ばして形成です。ここは時間との勝負。手際よくして下さいと。
プレーンなものの他に、チョコレートとハム&チーズが入ったものを作りました。そしてデイニッシュ。ほうれん草、チーズ、玉ねぎ、そしてイチゴとブルーベリーをのせた2種類。

これが私達の焼き上がる前のもの。2次発酵も良い感じです。

201806171.jpg


そして、オーブンから出てきた私達のクロワッサンとデイニッシュ!






じゃ~あん。バターの香ばしさでクラス中がとっても幸せな感じ。
中もサクサクです。よし、家でこれと同じもを挑戦してみます。講師の方も言っていましたが、とにかく焼き続ける事。なんでも練習して上手になるって事です。

201806174.jpg

201806173.jpg


マーケットの情報はここをクリック

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

秋桜

マイアミビーチ、ニューヨーク、ミルウォーキーで暮らした後、ワシントン州の自然に恵まれたシアトル郊外へ。 simple, naturalそして楽しい暮らしを送りたいと願っています。